BookmarkSubscribeRSS Feed
🔒 This topic is solved and locked. Need further help from the community? Please sign in and ask a new question.
tomokomasuda
Fluorite | Level 6

ViyaのVAははPythonやRからつかえたと思うのですが、SAS9でも利用可能でしょうか。
またVA(つまりメモリ)のデータしか扱えないのでしたでしょうか。
普通のSASデータセットもあつかえますか。

よろしくお願いいたします。

1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions

ご回答ありがとうございます。

使えることがわかり助かりました。

View solution in original post

9 REPLIES 9
yu_sas
SAS Employee

SAS 9.4を利用するためのPython APIであれば、モジュールSASPyにて提供されていると思います。

SASデータセットも取り扱いが可能です。質問の意図と異なっていたら、具体的な例などを教えて

頂ければと思います。

SASPy Library for developers

ご回答ありがとうございます。

使えることがわかり助かりました。

Katsunari

解決したことになっていますが,少しだけ.

SAS 9.4M5以降であれば,クライアントのSAS 9.4からViyaサーバに接続して,CAS内で処理を実施できる,と思います.

弊社で動作したプログラム例を提示できればよいのですが,上手く接続できていない状況で,ViyaサーバのSAS Studio Vでプログラムを書いている状態です.

マニュアルをみる限り,以下のプログラムでセッションをスタートできるようです.

が,CASサーバの認証(ユーザIDとか,パスワードの記述方法)には触れられていないのが残念です.

このあたりのことを,ここでサポートいただける方がおられれば嬉しいです♪

VAは,CASライブラリのデータしか利用できないと思います.

でも,既存のSASデータセットをCASライブラリに簡単にUPLOADできますので,結果として,利用できるようになりますよ.

data [CAS_lib].hoge;  set [local_disk].hoge; run;

options cashost="cloud.example.com" casport=5570; */
cas casauto;
Katsunari

もう一度,追記します.

autoinfoオプションに指定するファイルを作成することで,Viyaサーバに接続できました.

autoinfoに指定するファイル(_authinfo)には,以下のように記載できます.

---

host [サーバ名.co.jp] user [ユーザ名] password [パスワード]

---

で,以下のようなプログラムで実行できると思います.

options casport=5570 AUTHINFO="C:\Users\XXXXX\_authinfo";

cas mysession sessopts=(metrics=true) ;
libname MYCAS cas caslib=casuser;

data MYCAS.class;
  set sashelp.class;
run;

cas TERMINATE;

お試しください.

Katsunari

何度もすみません.消しすぎて,エラーがでました.

options cashost="サーバ名" casport=5570 AUTHINFO="C:\Users\XXXXX\_authinfo";

cas mysession sessopts=(metrics=true) ;
libname MYCAS cas caslib=casuser;

data MYCAS.class;
  set sashelp.class;
run;

cas mysession TERMINATE;

ありがとうございます。

ViyaサーバはなくVA(9.4も含めて)もない環境の場合でもPythonを使えるのか知りたい状況でした。

Pythonの話が出てくるのがViyaやVAと絡めての内容が多かったので、念のためこちらで確認させていただきました。

申し訳ありません。CASサーバ認証のところは私も情報を持ち合わせておりません。

Katsunari

SASからPythonの機会学習用の各種ライブラリを利用したい,ということでしたら,

本年度のユーザ会でその方法が紹介されていましたよ.

SASで解析したいデータは作成して,PythonのpandasパッケージでSASデータセットを

Pythonデータに変換して,PROC STREAMにてPythonプログラムを書き出して,

Xコマンドで書き出したプログラムをPython実行するようです.

興味があれば,お試しください.

Tadashi

SAS Viya / SAS Visual Analytics外でのSAS Foundation環境の利用であれば紹介済みのSASPyライブラリ以外にSAS 9.4M6からFCMPプロシジャでも利用可能となっています。
CASサーバーへのPython Objectsの実行はできませんのでご注意ください。

izumi_sas

ご存じのように、SAS Viyaでは操作インターフェースがオープンになり、SAS言語だけではなく、同等の全ての機能をPythonなどのプログラミング・インターフェースから操作可能になりました。

その取り組みと並行して、SAS9についても従来から「オープン化」を進めており、その一つの取り組みが、saspyパッケージになります。すでにご理解いただいている通り、ViyaはなくともpythonからSAS9のプロシジャ機能を利用することができます。最近これを活用されるユーザーが増えてきています。以下、参考にしていただければと思います。何か質問があれば、この場所にまた質問を投稿してください。