BookmarkSubscribeRSS Feed
🔒 This topic is solved and locked. Need further help from the community? Please sign in and ask a new question.
sskt
Quartz | Level 8

お世話になります。

ods graphics on;
ods html file="output\out.html";
proc univariate data=out noprint;
 histogram var1 var2 var3 var4;
 inset n="N" (8.0)
 mean="平均" (8.2)
 std="標準偏差" (8.3)
 median="中央値" (8.4)
 QRANGE="四分位範囲" (8.5)
 / header='要約統計量' pos=NE;
run;
ods html close;
ods graphics off;

というコードでヒストグラムと要約統計量の画像を出そうと考えているのですが、

実行してもhistogram1.pngという画像が連番でできるだけになってしまいます。

また、以下エラーが出ます。

ERROR: C:\Users\username\AppData\Local\Temp\SAS Temporary
Files\output\out.
htmlのコンポーネントはディレクトリではありません。
ERROR: Bodyファイルがありません。HTML出力は作成されません。

出力を考えているものは2パターンあり、

1. 一気にvar1~varnまで見れるhtmlファイル

2. var1~varnまでのjpgもしくはpng(ファイル名はマクロ変数等で好きなものをつけられると好ましい)

です。

proc univariateではなくsgplotやGTLで作ったほうが良いのでしょうか?

(その場合要約統計量を図内に表示できるのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions
japelin
Rhodochrosite | Level 12

@sskt wrote:

ご回答ありがとうございます。追加で質問なのですが、
・ histogram hoge fuga var foo;などの連番でない変数のヒストグラム画像について、hoge.png, fuga.png, ... のようにファイル名を指定することは可能でしょうか?

できないと思います。

どうしてもやりたいなら、ファイル名を変更しつつ、htmlを書き換えるマクロを作るとか。

・ods htmlではなく、ods graphicsのほうがプログラムと同じディレクトリに出てしまうのですが、pngの出力ディレクトリをプログラムの置いてあるディレクトリと別にしたいのですが、可能でしょうか?

gpathを使えばできます。

・ods htmlで出力されるHTMLからリンクが張ってあるpngはタイトルがないのですが、オプション等でつけることは可能でしょうか?

タイトルとは何を指しておりますでしょうか。

titleステートメントで指定したものですか?

View solution in original post

5 REPLIES 5
japelin

ERRORについては以下のように、pathとfileに分けて指定してください。

ods html path="output" file="out.html";

fileにフルパスを指定するとods htmlはエラーになります。(他のodsステートメントの動作仕様を考えるとバグのように感じますが、M5からの仕様のようです)

また、reset=index(1)でインデックスを1から、imagename=で画像ファイル名を指定できます。

ods graphics on / reset=INDEX(1) imagename="abcde";

これでご希望のものが作成されると思います。

sskt

・ histogram hoge fuga var foo;などの連番でない変数のヒストグラム画像について、hoge.png, fuga.png, ... のようにファイル名を指定することは可能でしょうか?
・ods htmlではなく、ods graphicsのほうがプログラムと同じディレクトリに出てしまうのですが、pngの出力ディレクトリをプログラムの置いてあるディレクトリと別にしたいのですが、可能でしょうか?

・ods htmlで出力されるHTMLからリンクが張ってあるpngはタイトルがないのですが、オプション等でつけることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

japelin

@sskt wrote:

できないと思います。

どうしてもやりたいなら、ファイル名を変更しつつ、htmlを書き換えるマクロを作るとか。

gpathを使えばできます。

タイトルとは何を指しておりますでしょうか。

titleステートメントで指定したものですか?

sskt

ご回答ありがとうございました。
proc sgplotでマクロを書く方向で行こうと思います。

タイトルはグラフの上に出る「分布: 変数名」という文字列です。
odsだと自動生成されると思われますが、
ods HTMLだとされないようです。

japelin

ここでいう、「分布:Age」でしたら、ods graphics onで他は何もせずとも出力されますね…

Histogram1.png

ちなみに、こちらはods graphics offです。

univar.png

SAS Innovate 2025: Call for Content

Are you ready for the spotlight? We're accepting content ideas for SAS Innovate 2025 to be held May 6-9 in Orlando, FL. The call is open until September 25. Read more here about why you should contribute and what is in it for you!

Submit your idea!

Discussion stats
  • 5 replies
  • 1701 views
  • 5 likes
  • 2 in conversation