BookmarkSubscribeRSS Feed
kokodenden52
Obsidian | Level 7

プログラムが実行中にSASが固まってしまい、やむなく、SASを強制終了しました。

その後、同じプログラムを実行すると、「データセットがロックされている」というメッセージが表示され、プログラムを実行できません。

この状態を解除するには、どうすればよいでしょうか?

4 REPLIES 4
SuryaKiran
Meteorite | Level 14

データセットがあなたによってロックされている場合は、次のようにしてロックを解除することができます。

lock mydata.census clear;
Thanks,
Suryakiran

ご回答ありがとうございました。

一度試してみます。

yu_sas
SAS Employee

こんにちは。

どのような環境で実行されているかにもよりますが、PCで使用されているのであれば

おそらくsas.exeが残存しロックしているのではないかなと思われます。可能であれば

まずはPCを再起動してみたらいかがでしょうか。

状況が異なるようでしたら、使用しているSASプロダクト(SAS Enterprise Guideなど)や

サーバ-クライアントで利用しているなど、環境についての情報を教えて頂ければと思います。

ご回答ありがとうございました。

SAS Innovate 2025: Call for Content

Are you ready for the spotlight? We're accepting content ideas for SAS Innovate 2025 to be held May 6-9 in Orlando, FL. The call is open until September 25. Read more here about why you should contribute and what is in it for you!

Submit your idea!

Discussion stats
  • 4 replies
  • 3222 views
  • 2 likes
  • 3 in conversation