BookmarkSubscribeRSS Feed
Collagen
Calcite | Level 5

SASおよび統計初心者です。

現在、クラスター生存時間データをcovs(aggregate)を用いて解析しようと考えておりますが

データに完全分離がありcovs(aggregate)で解析をするとハザード比がおかしくなってしまいます。

完全分離の問題に対してFirthのバイアス補正法を用いてcovs(aggregate)とfirthを同時に実行すると

ERROR: Cannot specify both the COVS option and the FIRTH option. となってしまいます。

上記のエラーはcovs(aggregate)とfirthを同時に実行することができないということでしょうか。

それとも小生の方に問題がありそれを解決することで実行可能なのでしょうか。

このエラーの解決策がわからず先に進めずにおります。

皆様のご助力を賜りたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

6 REPLIES 6
japelin
Rhodochrosite | Level 12

マルチポストはしないでください。どちらかを閉じてください。

Collagen

ご指摘ありがとうございます。

一方を閉じましたのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

yu_sas
SAS Employee

メッセージにあるようにCOVSとFIRTHは同時に指定できません。どちらか一方のみしか使えないことになります。

Collagen

ご回答いただき誠にありがとうございます。

covs(aggregate)とfirthオプションは同時に実行できないのですね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

他の方法で、clusterd dataの生存解析において完全分離の問題を解決する方法はあるのでしょうか。

ご教示賜れれば幸いです。

恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

yu_sas
SAS Employee

オプションなどでは対応しているものはございません。すべての水準にイベントが存在するようにカテゴリカル変数の水準を統合するのが一案かと思います。統合の可否についてはデータや研究の背景に依存するので分析者の判断となるかと思います。

Collagen

ご教示いただき誠にありがとうございました。

どのようにしてデータを解析するかまた検討しなおしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

SAS Innovate 2025: Call for Content

Are you ready for the spotlight? We're accepting content ideas for SAS Innovate 2025 to be held May 6-9 in Orlando, FL. The call is open until September 25. Read more here about why you should contribute and what is in it for you!

Submit your idea!

Discussion stats
  • 6 replies
  • 1163 views
  • 0 likes
  • 3 in conversation