BookmarkSubscribeRSS Feed
kanaosp
Calcite | Level 5

初歩的な質問ですみません。

EGでデータインポートすると、このようなメッセージが表示されました。

shift-jisからutf-16leエンコーディングへのデータのトランスコードに失敗しました。

SASセッションのエンコーディングでサポートされない文字が含まれています。

SASシステムオプションのencoding=とlocale=を調べて、処理データの受け入れが可能かどうかを確認してください。

↑ここまで

これは、具体的には、どこの何をどうすればよいのでしょうか・・・。

ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

1 REPLY 1
yu_sas
SAS Employee

エラーメッセージはデータセット作成後の、内容が表示されるタイミングで発生してるでしょうか。

この場合は、Shift-JISで表現できない文字が含まれているなどの理由でトランスコードエラーになったと思われます。

[データのインポート]のタスクの4番目の設定画面で、[送信エラーの原因となる可能性のある文字を

テキストベースのデータファイルから削除する]にチェックを入れてみたらどうでしょうか。

要因は元データにあると思いますので、行や列を削除し読み込んでみて、エラーの原因を探るのがいいと思います。