BookmarkSubscribeRSS Feed
🔒 This topic is solved and locked. Need further help from the community? Please sign in and ask a new question.
FirstSAS_nic
Fluorite | Level 6
Visual Analyticsのレポートで使用するメジャー項目の値が欠損値の場合、クロス表やリスト表に表示すると、"."(半角ピリオド)が出力されますが、これをブランク表示にする方法があれば、ご教授下さい。
1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions
早速の回答ありがとうございます。なるほどそうですか、できればブランク表示にしたかったのですが、0に置換してみる方法も提案してみます。

View solution in original post

4 REPLIES 4
tsukune
SAS Employee

こんばんは。

残念ながら、欠損値のピリオドをブランクにする方法はございません。

データセット上で欠損値を0として置き換えては、いかがでしょうか?

下記URLにて、欠損値を任意の値に置き換える方法をご紹介しておりますので、ご活用ください。

https://communities.sas.com/t5/FAQ/%E6%AC%A0%E6%90%8D%E5%80%A4%E3%82%92%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%81%AE%E...

早速の回答ありがとうございます。なるほどそうですか、できればブランク表示にしたかったのですが、0に置換してみる方法も提案してみます。
Mr_V
Calcite | Level 5

対象の数値項目に表示ルールを設定するのはどうでしょう。

missingだったら表示色を表の背景色と同じ色に変更するように設定する。

すると”."は、背景色と同じ色になるので、結果ブランク表示になります。

ちなみにクロス表では、行が白と灰色の2色で交互に表示されるので、この方法では解決できませんが、VA8.3では、交互に表示される行の背景色を指定可能なので、この方法で解決可能です。

Mr_V様

なるほど、表示ルールですか。

今回のお客様はExcelAMOから操作することが多いとの

ことだったので、Excel上では見えてしまうかもですが、

Web上で見せる上では有効と思います。

いいテクですね!試してみます。

ありがとうございます。

sas-innovate-2024.png

Don't miss out on SAS Innovate - Register now for the FREE Livestream!

Can't make it to Vegas? No problem! Watch our general sessions LIVE or on-demand starting April 17th. Hear from SAS execs, best-selling author Adam Grant, Hot Ones host Sean Evans, top tech journalist Kara Swisher, AI expert Cassie Kozyrkov, and the mind-blowing dance crew iLuminate! Plus, get access to over 20 breakout sessions.

Register now!

Discussion stats
  • 4 replies
  • 1256 views
  • 1 like
  • 3 in conversation