BookmarkSubscribeRSS Feed
🔒 This topic is solved and locked. Need further help from the community? Please sign in and ask a new question.
sasone
Quartz | Level 8

日本語版PC SASで作成したデータセットを、SAS OnDemandのSAS Studioで読み込もうとすると
「NOTE: データファイルA.ADAE.DATAは別なホストにネイティブな形式が使用されているか、またはエンコー
       ディングがセッションエンコーディングと一致していません。クロス環境データアクセスが使
       用されるため、追加のCPUリソースが必要となり、パフォーマンスが低下します。」
のメッセージが出て読み込むことができません。
逆にSAS Studioで作ったデータセットを、PC SASで読み込もうとすると
同様のNOTEが出るのですが、読み込むことはできます。

エンコーディングの仕方が判りましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
イメージしているプログラムは下記です。

libname A "";
data ADAE; set A.ADAE; run;

1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions
sasone

yu_sasさま

早速のご回答、有難うございました。

libname A "" cvpmultiplier=2;

としたら変数長属性が全て2倍となってしまいましたが、
無事読み込むことができました。

View solution in original post

2 REPLIES 2
yu_sas
SAS Employee

こんにちは。

日本語版SASとのことですのでShift-JISからUTF-8への変換になるかと思います。日本語のような文字は

Shift-JISでは2バイトでも、UTF-8では3バイトであることが多く、文字変数の長さが不足してしまうことが

あります。

まずはCVPエンジンを使って変数長を拡張してみてはどうかなと思います。

libname test cvp "<path>";

以下のリンクもぜひ読んでみてください!Smiley Happy

CVPエンジンを使用した文字データ切り捨てへの対応

sasone

yu_sasさま

早速のご回答、有難うございました。

libname A "" cvpmultiplier=2;

としたら変数長属性が全て2倍となってしまいましたが、
無事読み込むことができました。

sas-innovate-2024.png

Join us for SAS Innovate April 16-19 at the Aria in Las Vegas. Bring the team and save big with our group pricing for a limited time only.

Pre-conference courses and tutorials are filling up fast and are always a sellout. Register today to reserve your seat.

Register now!

Discussion stats
  • 2 replies
  • 3708 views
  • 1 like
  • 2 in conversation