BookmarkSubscribeRSS Feed
🔒 This topic is solved and locked. Need further help from the community? Please sign in and ask a new question.
Masa44
Obsidian | Level 7

現在、LASRサーバの起動時にサンプルデータセットがロードされておらず、
下記フォルダにもログが出力されていません。 

<SAS構成ディレクトリ>\Lev1\Applications\SASVisualAnalytics\VisualAnalyticsAdministrator\Monitoring\Logs

LASRサーバの起動はスケジューラーのジョブから「sasjobusr」というユーザを使って起動しているのですが、
ブラウザから「sasjobusr」でVAの環境管理画面にログインし、手動でLASRサーバの起動を行ったところ
サンプルデータセットがロードされ、上記のフォルダにログも出力されました。

上記を踏まえ、下記についてご教示ください。

・スケジューラーを使ってLASRサーバを起動した際に、自動ロードが実行されない
 といった事例などはございますでしょうか。

・前述のとおり自動ロードのログは現在出力されていない状況ですが、自動ロードが失敗したことの
 エラー等が別のログに出力されていたりはしますでしょうか。
 確認すべきポイントがございましたらお知らせください。

1 ACCEPTED SOLUTION

Accepted Solutions
FirstSAS_nic
Fluorite | Level 6
開始時のリロードは、Visual Analytics管理画面での起動、または自動ロードでの開始によって実行されます。この点については以下にも記載があります。
〈SAS®️ Visual Analytics 7.4:管理ガイド その他の注意点〉
http://support.sas.com/documentation/cdl_alternate/ja/vaag/69958/HTML/default/n1s2hnpd892n7fn1dp18x2...

上記の条件で開始時にリロードを行う場合、リロードを行うプログラムが生成されます。

JP1等のジョブ管理ツールを使ってLASRサーバを起動したとのことですが、こちらはSASプログラム上でLASRサーバを起動するプログラムが書かれているかと存じますが、このSASプログラム内では開始時にリロードするプログラムが中身に含まれていないため、開始時にリロードができないのかと存じます。

VA管理画面からLASRを起動時後に、最新アクションログにてSASプログラムが出力されるのでこれらを参考にJP1でバッチプログラムにカスタマイズいただくのも一案かと存じます。

View solution in original post

2 REPLIES 2
FirstSAS_nic
Fluorite | Level 6
開始時のリロードは、Visual Analytics管理画面での起動、または自動ロードでの開始によって実行されます。この点については以下にも記載があります。
〈SAS®️ Visual Analytics 7.4:管理ガイド その他の注意点〉
http://support.sas.com/documentation/cdl_alternate/ja/vaag/69958/HTML/default/n1s2hnpd892n7fn1dp18x2...

上記の条件で開始時にリロードを行う場合、リロードを行うプログラムが生成されます。

JP1等のジョブ管理ツールを使ってLASRサーバを起動したとのことですが、こちらはSASプログラム上でLASRサーバを起動するプログラムが書かれているかと存じますが、このSASプログラム内では開始時にリロードするプログラムが中身に含まれていないため、開始時にリロードができないのかと存じます。

VA管理画面からLASRを起動時後に、最新アクションログにてSASプログラムが出力されるのでこれらを参考にJP1でバッチプログラムにカスタマイズいただくのも一案かと存じます。
Masa44
Obsidian | Level 7

丁寧なご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

sas-innovate-2024.png

Don't miss out on SAS Innovate - Register now for the FREE Livestream!

Can't make it to Vegas? No problem! Watch our general sessions LIVE or on-demand starting April 17th. Hear from SAS execs, best-selling author Adam Grant, Hot Ones host Sean Evans, top tech journalist Kara Swisher, AI expert Cassie Kozyrkov, and the mind-blowing dance crew iLuminate! Plus, get access to over 20 breakout sessions.

Register now!

Discussion stats
  • 2 replies
  • 837 views
  • 1 like
  • 2 in conversation